NTT docomo

海外オペレータへの技術コンサルティングの支援

SHISEIDO

『株式会社資生堂』が展開するグローバルプレステージブランド『SHISEIDO』のCRMコンサルティング

  • 日本を含むアジア8カ国の購買データ分析
  • データ分析に基づく顧客セグメントの再定義
  • 顧客セグメントのグローバルでの統一化
  • KPIダッシュボードの策定

Clé de Peau Beauté

『株式会社資生堂』が展開するグローバルプレステージブランド『クレ・ド・ポー・ボーテ』のCRMコンサルティング

  • 日本を含むアジア8カ国の購買データ分析
  • データ分析に基づく顧客セグメントの再定義
  • 顧客セグメントのグローバルでの統一化
  • KPIダッシュボードの策定

Shop Japan

『株式会社オークローンマーケティング』が運営する『ショップジャパン』のCRMコンサルティング

  • 現状プロモーション業務の課題抽出および改善策の立案・実行支援
  • RFM分析による顧客セグメンテーション策定
  • 顧客体験の最大化に向けたKPIの策定
  • 顧客接点最適化によるカスタマージャーニーおよびコミュニケーションシナリオの設計支援
  • リストマネジメントの運用設計支援
  • VOCを活用したPDCAサイクル実現に向けたNPS調査の実行支援

TECHNOPRO

エンジニアや研究者を擁する国内最大級の技術系人材サービスグループ「テクノプロ・グループ」の広報支援、認知度調査、企業ブランディング支援

  • 認知度調査の実施
  • オウンドメディアへのコンテンツ提供
  • 企業ブランディング戦略の策定

UGG

『デッカーズジャパン合同会社』が展開する『UGG』ブランドの会員プログラム
BE THE FIRST TO KNOW』の立ち上げ、CRMシステム開発、導入、
CRMコンサルティング

project8 –プロジェクト エイト–

『株式会社集英社』が手掛ける『FLAG SHOP』『HAPPY PLUS』の実働を担う専門家集団としての新会社『株式会社Project8』の設立支援コンサルティング

  • 事業計画の策定(事業の枠組み、FLAG SHOPとHAPPY PLUSの合算事業計画の策定等)
  • 新会社の組織体系の構築 (組織図、等級制度、職務基準等の策定等)
  • 新会社の賃金体系の構築と、それに応じた評定項目を含む人事考課制度の考案
  • 会社設立に向けた各種手続きの代行(登記書類の作成、定款認証・登記、関連公官庁への手続き等)
  • 新会社就業規則、賃金の規程等各種規程、及び運営部・経営管理部の業務フロー策定
  • 外部・内部向けコミュニケーションプランの策定(広報資料、給与シミュレーション資料等)
  • 会社名称

happy plus ハピプラ

『株式会社集英社』が手掛ける『FLAG SHOP』『HAPPY PLUS』の実働を担う専門家集団としての新会社『株式会社Project8』の設立支援コンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(ユーザー調査による定点観測)
  • 各サイト単位PLの導入、四半期決算支援による収益性の改善
  • 原価の再定義及び原価構造上の課題分析によるリソース配分の見直し
  • BtoBを基本としたビジネスモデル特性を踏まえた事業戦略の変革
    (タイムマネジメントによる業務改善、アカウントプランの検討等)

フランスのキッチンウェア製造・販売会社「ル・クルーゼ ジャポン株式会社」のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (市場調査)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • KPIダッシュボードの策定
  • 顧客データベースのクレンジング・名寄せ

外資系ファッションブランドのマーケティング戦略コンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(市場調査、ユーザ調査)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 優良顧客向けプログラムの策定、分析、目標設定、定着化支援
  • RFM分析をベースとしたKPIダッシュボードの策定、定期運用
  • データ分析結果を踏まえた、CRMコミュニケーションの具現化(効率的なターゲット抽出によるDM運用など)

gift

幻冬舎グループ『株式会社gift』による新創刊女性誌『DRESS』の会員プログラム策定、会員プログラム運営

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(ユーザ調査による定点観測)
  • 顧客データベース設計、分析
  • 会員プログラム策定、運用
  • 編集コンテンツ企画サポート

ソシエ

大手エステティック&ヘアサロン運営会社『株式会社ソシエ・ワールド』のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(市場調査、ユーザ調査)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • ボトルネック改善による再来店率の向上
  • RFM分析をベースとしたKPIダッシュボードの策定、月次運用
  • 優良顧客会員プログラムの策定、分析、運用
  • マーケティングROI管理

ナイキ

『株式会社ナイキジャパン』のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
  • POSデータと顧客データの統合による顧客識別の具現化、データ分析
  • 各店舗特性を踏まえた統一指標の明示による店舗改善施策立案

外資系高級ブランド化粧品事業のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (ソーシャルリスニング分析)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • 売上構造分解をベースにしたKPIダッシュボードの策定

FLAG SHOP

『株式会社集英社』が手掛けるファッションオンライン通販事業『FLAG SHOP』のCRMコンサルティング、管理会計コンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (半期毎のユーザー調査による定点観測、ソーシャルリスニング分析)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • ボトルネック改善によるリピーター購買の促進
  • 各ショップ単位PLの導入、月次決算支援による収益性の改善

ミスターミニット

『ミスターミニット』ブランドにて靴・かばんの修理サービスを手掛ける『ミニット・アジア・パシフィック株式会社』による靴修理のオンライン通販事業「らくらく靴修理便・楽リペ」の立ち上げ(システムコンサルティング、ローンチプロモーション構築等)、O2O施策の具現化

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (市場調査と来店客調査、ユーザ調査)
  • ECシステム構築サポート
  • 顧客データベース設計、分析
  • マーケティング戦略立案
  • O2O施策立案、運営