当ホテルは競合他社とは違うアニバーサリーユースという観点からお客様にアプローチしたいと考えていたがどのようにして、アプローチするべきなのか答えが出ない状況でしたが、顧客情報を管理するツール(CRMツール)を導入することが答えに近づくことになるのではないかと考えCRMツールを取り扱う企業様にコンペという形で参加していただきました。
我が社もホテル雅叙園東京様から直接連絡をいただいたときは、驚きを隠せませんでした。誰もが知っている一流ホテルからのご連絡でしたので。
CRMツール取り扱い企業を探している中で、自分もCRMをより理解したいと思いGoogleで『CRMがわかる』と検索をしたら、スマートウィルさんを見つけました。「CRMの基本」など本も出されているので信用に足るかと思い問い合わせしました。(CRMの基本 (この1冊ですべてわかる)は、第9刷の発行が決定し、累計1万9200部となるロングセラーです。
ありがとうございます。そのコンペの中で、スマートウィルが考える顧客管理のありかた、そしてクライアンテリングの考え方、重要性をお伝えさせていただきました。
そうですね。ホテル雅叙園東京でも色々と議論した結果、クライアンテリングを導入することが、お客様のアプローチに近づくのではないかということになったのです。ただCRMツールの機能や有効的な使い方がわかっただけではダメなんだと・・・。これはコンサルティングサービスを長きに渡り提供されているスマートウィルさんならではだと感じました。
ありがとうございます。それでは、ホテル雅叙園東京様が考えるクライアンテリングをお伺いしてもよろしいでしょうか?
そして、坂本さんに入ってもらったおかげで当ホテルにとっての『優良顧客』を再定義、明文化することができました。優良顧客とは何なのかを従業員全員がしっかりと理解することで、顧客理解が深まり、ひいてはクライアンテリングにつながっていきます。
BoCRMを導入する前までは、お客様の識別が上手くいっていなかったと思います。
これも、コンサルティングサービスを提供されているスマートウィルさんでなければできない提案だったと思っています。
ありがとうございます。お役に立てて光栄です。優良顧客を育てていく施策などはどのようなことがありますでしょうか?
ホテル雅叙園東京 総支配人
株式会社 目黒雅叙園 執行役員
会社名
株式会社 目黒雅叙園
90年以上の伝統を受け継ぎ、2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られた唯一無二のミュージアムホテル。
絢爛豪華な美術品の数々には、お客様に夢見心地な一日を過ごしてもらいたいという、創業者のおもてなしの心が宿されている。
代表者
深澤 正生
所在地
東京都目黒区下目黒一丁目8番1号
創業
1928年(昭和3年)12月
事業内容
ホテルの経営、結婚式場の経営、貸衣裳業、料理飲食業
Smartwill Inc.
代表取締役 社長
会社名
株式会社 スマートウィル
当社はラグジュアリーブランド向けにCRMコンサルティングとデジタルソリューションを提供し、個別対応を重視した「クライアンテリング×CRM」で顧客ロイヤルティ向上を支援しています。今後も業績と生活者の豊かさに貢献してまいります。
所在地
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-10 OMB YOYOGIUEHARA 3F
設立
2010年4月28日
事業内容
CRM戦略コンサルティング、データサイエンス
デジタルソリューション企画開発、
コミュニケーション施策実行
出版実績
「この1冊ですべてわかる CRMの基本」
創業者 代表 坂本雅志は、CRM戦略を理論から実践まで体系立てて世に広めた、CRMの第一人者です。企業コンサルティング活動だけでなく、現役MBAスクール講師としても活躍しています。
登壇実績
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科「CRM戦略」担当講師として2012年〜現在に至るまで、12年間、延べ400名超えの履修生にCRM戦略に関する教鞭を執っています。2024年秋13年目の開講。その他、企業研修多数実績あり
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)
認証登録番号 JP24/00000084
ISMS認証取得事業者
プライバシーマーク 認定番号 第10840522(06)号 プライバシーマーク認定事業者