【オンラインセミナー開催のお知らせ】CRMの基本 ~なぜ、いまCRMなのか?~


多様な製品やサービスがあふれ、目まぐるしく市場交代が進む現在、CRM戦略は存在感を増しています。
IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社の調査によると、国内CX関連ソフトウェア/CRMアプリケーション市場の推移予測(2021年~2025年)として「CRMアプリケーション」市場の年々の拡大を示す結果が明らかとなりました。

同社は、国内CX関連IT市場を「企業が顧客体験を差別化する目的で選択するデジタル戦略、技術、ビジネスプロセス、サービス提供を遂行するためのIT製品/サービス群」と定義しています。(※引用)

Googleの検索ワードの中でも「CRM」の検索数は高い水準を維持し、弊社においても、お問い合わせやご依頼数の増加にうれしい悲鳴を上げております。

また、Cookie規制と法改正など、自社の顧客情報がより重要になる中、各個人の情報をプラチナデータとし、従来の個人情報に留まらない、個性あるデータ収集の必要性も増してきております。

ビジネスにおいては、収集した顧客データを顧客とのより良い関係性を構築・維持・企業の将来性ために活用していくことが、企業にとって重要なCRMの戦略であるといえます。

今回のセミナーではCRMの第一人者である弊社代表坂本の著書「CRMの基本」から改めてCRMについての基本及び重要性を解説します。

▼内容

CRMに取り組むにあたり、著名な企業がいかにCRMについて尽力しているのか、
高級ブランドにおいても重要視されているCRMの取り組みについてご紹介。
また、CRM戦略という名前だけが先行し、実態としてのCRMや、そもそもCRMとは何なのかという原点回帰をした内容も解説します。
さらに、ECやSNS等の発達によって、購買や情報発信においても多様化がみられる昨今、顧客とのコミュニケーションについても今後に活きる内容のご紹介を行います。

▼こんな方におすすめ

・CRMについて今一度学びたい方
・企業のマーケティング・CRMご担当者様
・リテール企業の経営者・マーケティングご担当者様
・スマートフォンを活用したコミュニケーション施策をご検討中の方

▼講師

株式会社スマートウィル コンサルティング事業部門 副島 皓子
スマートウィルにおいてCRMコンサルティング業務及び顧客コミュニケーション業務に従事。
アパレル会社での経験やEC事業領域の知見を活かし、ニューノーマル時代においてリテールを再定義する
弊社のCRMシステムである『BoCRM』事業拡大にも邁進している。

 

 

▼開催概要

・開催日時:2023年2月15日(水)14:00-14:45
・参加方法:本セミナーは終了しました。
・参加費:無料
・主催企業:株式会社スマートウィル