【AIスマートトーク導入事例】今だからこそ、AIを活かした接客研修を!@メルマガ2020年3月号

コロナウイルスの影響で、企業のビジネス活動や消費者の外出、消費活動は停滞してしまっています。
一方で、こういう時こそ、足場固めをしっかり行い、現場の接客販売スタッフのスキルアップ研修を効率的に実施したいという企業様が増えており、「AIスマートトーク」サービスの導入を新たに決めていただく企業様も多くいらっしゃいます。

「AIスマートトーク」は、集合研修を実施する必要がなく、日常の接客音声を収録頂いた後に、AIによる接客トーク解析を実施、接客スキル改善レポートを成果物としてご提供させていただくサービスでございます。

今だからこそ、AIを活かした研修が重視されています!導入事例の一部をご紹介します。

  • 外資系ラグジュアリーブランド企業
    「AIスマートトーク」サービスを導入することで、接客販売スタッフのハイパフォーマーモデルを可視化させ、そのモデルを昨年度の新入社員のフォローアップトレーニングに活かし、新入社員1人ひとりの接客トークの解析に向けた取組を進めさせていただいております。
    某ラグジュアリーブランド様では、接客経験を積み重ねてきた優秀な接客販売スタッフの暗黙知となりがちな接客メソッドを見える化し、これまでの人為的な評価手法から、AIによるブレの無い判定評価基準を構築するための新たな取組として、弊社「AIスマートトーク」サービスを導入頂きました。
  • グローバル住設ブランド企業
    「AIスマートトーク」サービスを導入し、接客ハイパフォーマーの特徴を明らかにしたことで、各ショールームの接客スタッフのスキルアップ研修に活かす取組を進めていただいております。
  • 化粧品業界数社
    先行導入された大手化粧品企業様より、商品カテゴリー毎の販売シーンでハイパフォーマーモデルを構築されたいとご要望をいただいた他、新進の化粧品ブランド企業様でもミステリーショッピングリサーチ形式による、接客状況のモニタリングといった手法を使い、ハイパフォーマーモデル構築に取り組んでいらっしゃいます。

「AIスマートトーク」は、これまで属人的な色合いが強く、ブレが生じやすかった販売現場指導を見える化することで、販売スタッフの方々のモチベーションを高め、スキルアップに活かせる取組です。

「AIスマートトーク」サービスは、AIによる接客トークを解析・診断を通じて、接客販売スタッフ1人ひとりのトークスキル向上を支援し、スタッフ全員の接客力底上げを目的にしています。
以下3つのStepでサービスをご提供いたします:
Step1:ブランド接客販売ハイパフォーマーモデル構築
Step2:スタッフ個別解析レポートご提供
Step3:スタッフ個別スキルアップ継続支援

お問い合わせをお待ちしております。
ビデオ会議なども、実施しておりますので、お気軽にお申し付けください。