【オンラインセミナー開催のお知らせ】成果を最大化するCRM~今再注目される「CRM」の導入時の鍵とは~


「日経クロストレンド」が先月発表した「トレンドマップ 2022下半期」のマーケティング分野で「CRM」が大きくスコアを伸ばしたとして、トレンドキーワード2位となりました。※記事参照
その背景には、デジタル広告の配信技術の利用等の制限により、企業自身が持つ自前のデータをいかに活用するかが多くの企業で重要視されています。また、国内市場が縮小し、顧客のニーズが多様化する中、企業が競争力をつけていくために顧客管理を高度化し、分析や活用をするために、CRMはビジネス戦略の鍵となっています。
しかしながら、ツールとしてのCRMを導入した企業のうち、売上、利益率向上に直結できていると感じている企業は非常に少ないのが現状です。そこで、今回はCRMを戦略として捉え、多数の企業のCRMをコンサルティングをしているスマートウィルとして、CRMツールを選定・導入するうえでの心得、立てるべき戦略についてお伝えします。
BtoBにおける顧客戦略についても触れますので、BtoB企業でCRM導入を検討している方、リプレイスを検討している方も必見です。

▼こんな方におすすめ

・既存顧客の管理・既存顧客とのコミュニケーションに課題をお持ちの方
・CRMツール比較検討中の方、リプレイスを検討されている方
・CRMツール導入をするも成果が出ないと感じておられる方

▼講師

坂本 雅志
株式会社スマートウィル
代表取締役

小売り業界を中心に、マーケティング戦略、
オペレーション業務効率等に関する経営改善をあまた牽引し、
多くの事業成長を主導。「CRM戦略」について、
本の執筆・有名MBAコースでの講義も行うCRMの第一人者

 

 

▼開催概要

・開催日時:2023年1月12日(木)14:00 – 15:00

・参加方法:本セミナーは終了しました。
・参加費:無料
・主催企業:株式会社スマートウィル