Designing future value with customers!

CRMのチカラで、リテール新時代を切り拓き、
世界の小売サービス企業の業績向上に貢献します。

4月28日は、弊社設立記念日です。2010年4月に創業して丸12年。干支が一周致しました。世の中が大きく変化したこの12年、CRMコンサルティング会社として、ラグジュアリー、ハイクオリティ、一流と称される「ブランド力・信頼度」の高い小売・サービス大手企業など100社以上に対して、CRMコンサルティングサービスを提供してきました。

これまで蓄積してきた知見やノウハウ、裏打ちされた実績をベースに、更なるレバレッジを掛けようと、昨夏、念願であったデジタルソリューション企画開発(Digital Solution Design & Development)部門を立ち上げ、顧客管理システムを中心としたデジタルソリューションの自社開発、提供を行う事業を始めました。お陰様で、クライアントにも恵まれ、地道にサービス提供を進めています。このDSD&D部門のお陰で、弊社は大いなる翼を授かったように感じています。
積み上げてきたCRMコンサルティングサービスの上で、弊社の特色を生かしたCRMシステム開発を実現させているのです。

CRMは、新しい局面を迎えています。プラチナデータ、ファーストパーティデータといった言葉がよく聞かれるようになっています。CRM元年とも言えるアフターコロナ時代、いまこそ、CRMをきちんと展開するべき時代となりました。MA、CDP、SFAなどを手掛けるベンダー企業は、挙ってCRMを掲げています。いささかレッドオーシャンの雰囲気も漂う中、「これが、CRMの基本」といえるデジタルソリューションを、弊社は開発、提供しはじめています。顧客情報の「収集」「管理」「分析」「活用」に必要な機能をシンプルかつ抜かりなく実装できる、唯一無二のサービスです。

スマートウィルは、CRMコンサルティングと、CRMデジタルソリューションを提供することで、世界の小売サービス企業の業績向上に貢献し、各社のエンドユーザーである、生活者の皆様のお役に立つ会社であり続けます。

2022年4月28日
CRMコンサルティング&DS
株式会社スマートウィル
代表取締役社長 坂本 雅志

Our Management

代表取締役社長
坂本 雅志

1993 日本生命保険相互会社に入社し、リテールマーケティング戦略構築担当等に従事。
2005 日興プリンシパル・インベストメンツ株式会社(現 シティグループ・キャピタルパートナーズ合同会社)に参画し、企業買収(PE投資)ビジネスに携わる。マーケティング戦略担当としてリテールビジネス領域の投資先経営支援を担当後、テレマーケティング事業のリーディングカンパニー「(株)ベルシステム24」の社長室長、執行役員営業企画室長、専務執行役・COO(最高執行責任者)等に従事。日本テレマーケティング協会常任理事等兼任。
2010 合同会社スマートウィル(現 株式会社スマートウィル)を設立。【現在に至る】
2012 青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(MBA)講師を兼任。担当講座「CRM戦略」【現在に至る】
2014 「この1冊ですべてわかる『CRMの基本』」(日本実業出版社)を上梓。(第8刷:累計発行部数17,400部)
1993 日本生命保険相互会社に入社し、リテールマーケティング戦略構築担当等に従事。
2005 日興プリンシパル・インベストメンツ株式会社(現 シティグループ・キャピタルパートナーズ合同会社)に参画し、企業買収(PE投資)ビジネスに携わる。マーケティング戦略担当としてリテールビジネス領域の投資先経営支援を担当後、テレマーケティング事業のリーディングカンパニー「(株)ベルシステム24」の社長室長、執行役員営業企画室長、専務執行役・COO(最高執行責任者)等に従事。日本テレマーケティング協会常任理事等兼任。
2010 合同会社スマートウィル(現 株式会社スマートウィル)を設立。【現在に至る】
2012 青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(MBA)講師を兼任。担当講座「CRM戦略」
2014 「この1冊ですべてわかる『CRMの基本』」を出版。

出版書籍

この1冊ですべてわかる『CRMの基本』(日本実業出版社)
最新の動向・トレンドを踏まえ、企業がCRM戦略を実践する際に必要なポイントを解説しております。
CRMの基本からわかる内容となっており、戦略としてのCRMの捉え方から、顧客識別のプロセス、顧客分析の手法、顧客との関係性構築、優良顧客への差別化対応、顧客データの収集・管理・活用までを、最新の実例とともに基本から説明しています。

メディア連載

『Forbes JAPAN』の”オフィシャルコラムニスト”としてビジネスカテゴリにて、コラム連載をさせていただいています。
<コラムタイトル>
『センスのいい「個人情報」の使い方』

Advisor

熊平 美香

日本教育大学院大学 学長
財団法人クマヒラセキュリティ財団 専務理事、(株)エイテッククマヒラ 代表取締役、 (株)栄光 顧問、(株)セルム 顧問、(株)アビタス 顧問、青山ビジネススクール評議委員会 委員、青山ビジネススクール 講師、ABEST21 委員、日本英語交流連盟 理事、デジタルフォレンジック研究会 監査、SPREADセキュリティ対策推進協議会 監査、Learning for All 理事

専門 組織開発、人材開発、リーダーシップ開発。日本でいち早く「学習する組織」理論を展開
略歴 (株)熊平製作所取締役、(株)藤田商店、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)の取締役等を経て現職。
学歴 青山学院大学法学部卒業、ハーバード大学大学院MBA
著書等 『チーム・ダーウィン―「学習する組織」だけが生き残る』(英治出版)、『リーダーシップを磨くための4つのステップ』(雑誌THINK!2002年No.2)
その他 「情報セキュリティ文化賞」受賞(2004年)

Company Data

組織名 株式会社スマートウィル Smartwill Inc.
代表者 代表取締役社長 坂本雅志
所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6-16-50
設立 2010年4月28日

お問い合わせ contact@smartwill.co.jp

プライバシーマーク 認定番号 第10840522(04)号
プライバシーマーク認定事業者

業務内容

    • データドリブンなCRM戦略を基軸とし、クライアント企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング、プランニング、エクセキューションまでを提供

    • ビッグデータ活用コンサルティング
    • 顧客インサイトマーケティング
    • コミュニケーションデザイン

- 教育/研修機能
- 実店舗情報武装化支援機能
- One-to-Oneマーケティングエージェンシー機能

※CRM: Customer Relationship Management(顧客関係性マネジメント)