The customer
knows everything.

「お客様の声」を大切に企業と
生活者の価値共創の実現に貢献します

「顧客第一主義」は古くからビジネスの基本とされてきましたが、コストや作業の効率化を偏重した製品開発、大きく変わり続ける時代の流れを掴みきれていないサービス提供など、実際にはカスタマー不在のビジネスシーンも数多く見受けられます。
Smartwillが提唱するCRMコンサルティングでは「お客様の声」を大切にして、それを起点としたビジネスのご提案を行っております。
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアに広がる「潜在顧客の声」に着目し、2010年春、私たちはカスタマーボイスとソーシャルボイスをシンクロさせたマーケティングサービスの提供を始めました。それ以来、リアルカスタマーボイスも含めたあらゆる「お客様の声」を起点にして、本当に求められている製品開発など、企業と生活者であるお客様の双方にとって価値あるものを生みだしていく価値共創の一端を担うことを使命とし、全社員一丸となって臨んでおります。
生活者であるお客様ひとりひとりが自由に自分の意見を述べ合い、企業はその声を真摯に受け止める、そして商品サービスがより良く改善されていく―それこそがSmartwillの理想とする社会の姿なのです。
以上のような理念を基に、私たちはCRMコンサルティングの専門家として誠実な取組みをモットーとし、最先端のナレッジやノウハウ、ツールを携えて、「一意専心」クライアント企業様のご支援をさせていただいております。

Our Management

代表取締役社長
坂本 雅志

1993

日本生命保険相互会社に入社し、リテールマーケティング戦略構築担当等に従事。

2005

日興プリンシパル・インベストメンツ株式会社(現 シティグループ・キャピタルパートナーズ合同会社)に参画し、企業買収(PE投資)ビジネスに携わる。マーケティング戦略担当としてリテールビジネス領域の投資先経営支援を担当後、テレマーケティング事業のリーディングカンパニー「(株)ベルシステム24」の社長室長、執行役員営業企画室長、専務執行役・COO(最高執行責任者)等に従事。日本テレマーケティング協会常任理事等兼任。

2010

合同会社スマートウィル(現 株式会社スマートウィル)を設立。【現在に至る】

2012

青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(MBA)非常勤講師を兼任。担当講座「CRM戦略」

2014

この1冊ですべてわかる『CRMの基本』」を出版。

1993

日本生命保険相互会社に入社し、リテールマーケティング戦略構築担当等に従事。

2005

日興プリンシパル・インベストメンツ株式会社(現 シティグループ・キャピタルパートナーズ合同会社)に参画し、企業買収(PE投資)ビジネスに携わる。マーケティング戦略担当としてリテールビジネス領域の投資先経営支援を担当後、テレマーケティング事業のリーディングカンパニー「(株)ベルシステム24」の社長室長、執行役員営業企画室長、専務執行役・COO(最高執行責任者)等に従事。日本テレマーケティング協会常任理事等兼任。

2010

合同会社スマートウィル(現 株式会社スマートウィル)を設立。【現在に至る】

2012

青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(MBA)非常勤講師を兼任。担当講座「CRM戦略」

2014

この1冊ですべてわかる『CRMの基本』」を出版。

子どものころから、いつかは自分で会社を経営したいと漠然と考えていました。それは、まだ日本が貧しかった時代にリヤカーひとつから商売を始め、身を起こした祖父の姿に憧れていたのかもしれません。
働き始めてから一貫して、マーケティング分野で仕事をしていますが、その経験から気がついたことがあります。それは「お客様の声」が、まだまだ企業にまで届いていないということでした。多くの企業はお客様から寄せられる情報をコールセンターなどで集約し、自社の経営のためにフィードバックできるシステム作りを目指していますが、実際には「お客様の声」は見過ごされ、サービスの改善や商品開発などに活かしきれていません。また近年では、SNSなどを使ったソーシャルメディアが爆発的な広がりを見せ、多くの消費者が自由に意見を発信できる時代へと変化しつつあります。そうしたソーシャルメディアへの対応も企業が急がなくてはならない重要事項のひとつになっています。
従来通りに直接的にご意見を下さる「お客様の声」と世の中に広がる潜在的な「お客様の声」、どちらも大切

なご意見として幅広く収集し、きめ細やかな分析を行うのが我が社の最大の特徴です。
「お客様の声」には、ビジネスのヒントとなるアイデアがたくさん詰まっています。当社はカスタマーボイスとソーシャルボイスをシンクロさせたCRMコンサルティングのパイオニアとして、生活者であるお客様が本当に欲しいと思った製品やサービスを手に入れられる社会の実現をお手伝いできればと思っています。
「ひとりでも多くの人の声が反映される、今よりももっとよりよい世の中へと変えていきたい」――それこそが私の願いです。
お取引いただいている企業の皆さま、パートナーとしてご協力いただいている関係各社の皆さま、弊社スタッフ、また当社と関わりを持っていただいている多くの皆さまが、「smartwillと出会ってよかった」と思っていただけるよう、私は日々頑張っていきたいと思っています。感謝の気持ちを忘れずに、これからも走り続けていきます。今後とも、皆さまの変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

出版書籍

最新の動向・トレンドを踏まえ、企業がCRM戦略を実践する際に必要なポイントを解説しております。
CRMの基本からわかる内容となっており、戦略としてのCRMの捉え方から、顧客識別のプロセス、顧客分析の手法、顧客との関係性構築、優良顧客への差別化対応、顧客データの収集・管理・活用までを、最新の実例とともに基本から説明しています。

Advisor

熊平 美香

日本教育大学院大学 学長
財団法人クマヒラセキュリティ財団 専務理事、(株)エイテッククマヒラ 代表取締役、 (株)栄光 顧問、(株)セルム 顧問、(株)アビタス 顧問、青山ビジネススクール評議委員会 委員、青山ビジネススクール 講師、ABEST21 委員、日本英語交流連盟 理事、デジタルフォレンジック研究会 監査、SPREADセキュリティ対策推進協議会 監査、Learning for All 理事

専門

組織開発、人材開発、リーダーシップ開発。日本でいち早く「学習する組織」理論を展開

略歴

(株)熊平製作所取締役、(株)藤田商店、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)の取締役等を経て現職。

学歴

青山学院大学法学部卒業、ハーバード大学大学院MBA

著書等

『チーム・ダーウィン―「学習する組織」だけが生き残る』(英治出版)、『リーダーシップを磨くための4つのステップ』(雑誌THINK!2002年No.2)

その他

「情報セキュリティ文化賞」受賞(2004年)

Company Data

組織名

株式会社スマートウィル Smartwill Inc.

代表者

代表取締役社長 坂本雅志

所在地

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル 6F

設立

2010年4月28日

お問い合わせ contact@smartwill.co.jp

プライバシーマーク 認定番号 第10840522(02)号
プライバシーマーク認定事業者

業務内容

  • CRM戦略を中心に、クライアント企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング、プランニング、エクセキューションまでを提供
  • CRM戦略の構築
  • CRMプログラム企画設計、開発、運用
  • 各種顧客DB分析
  • 顧客管理システム/会員プログラム開発業務

※CRM: Customer Relationship Management(顧客関係性マネジメント)