市場調査関連サービス

お客様ごとの課題に的確に対応するため、当社の幅広いネットワークを活用して最適なフォーメーションを構築し、あらゆる方法を駆使して各種調査を行います。

市場調査・分析事例

店舗来店客向け調査

店舗の来店者に対して、購買の際に重視しているポイントは何か、店舗やブランドのイメージはどうか、来店前の期待感と来店後の印象にどのようなギャップがあるかなどを調査します。その結果から課題を抽出し、サービスや商品の改善につながる施策の立案が可能です。 実施方法としては、紙媒体による配布・回収、QRコード付きアンケートカードや店頭POPによるWebアンケート等の方法の中から、店舗の運用状況を鑑みてスタッフの負担を軽減できるよう配慮し、設計します。

既存顧客(ユーザー)向け調査

カスタマーカードや会員登録サイト等によりユーザーのメールアドレスを収集し、一定期間ごとに利用頻度の増減や競合他社と比べた自社の優位性、全体的な満足度や推奨度、改善が必要なポイント等を聴取し、改善策を立案します。 各種施策の実行後にも継続してアンケートを実施することで、施策の効果測定、更なる改善を図るPDCAサイクルを構築し、定点観測により定着させます。 また、アンケート結果を購買情報と紐づけることで、より的確に顧客の声を把握することが可能です。アンケートで得られた声の大きさ(回答数)だけを判断材料とするのではなく、その声がどんな顧客の声なのかを理解することが重要です。アンケートを実施する際に、URLに会員番号を引数として挿入するなど、アンケート結果と会員番号を紐づけることで、会員DB・購買DBとの掛け合わせ分析が可能となり、顧客セグメント別やリピーター/非リピーター別などの顧客の声を把握でき、本来優先すべき課題が明確化されます。

潜在顧客向け調査

新サービスの受容性や現時点でのブランド認知状況、お客様がどうお考えか等を速やかに確認する為に、インターネットを介した市場調査は、効率的にマーケットの声を収集する事が可能です。市場調査のポイントは、調査設計と分析、そこから得られる気付きの導出であり、単にクロス集計することだけではなく、様々なアナリティクス手法を用い、新たなファインディングスに繋げます。

弊社は各種市場調査パネル会社と提携することで、安定的な数百万名規模のパネルを確保しているため、貴社の顧客ターゲットに合わせて最適なパネルの選定が可能です。調査設計から実査、分析まで全てをワンストップで提供します。

離反・解約・退会顧客向け調査

離反顧客の実態傾向調査

離反顧客に対し、アウトバンドコールやアンケート調査により離反要因を把握します。今後の離反防止施策につなげるとともに、離反傾向のある顧客の特定等も行い、離反率の低下を図ります。

月額課金型サービスにおける解約実態調査

解約した顧客にアンケート調査を実施するとともに、利用状況・購買状況を分析することで、解約の要因を明確化し、解約防止施策の展開につなげます。

会員サイト等における退会状況調査

会員サイトに対してサービス認知度等の調査を行うとともに、退会者の退会申込フォーマットを改善して退会理由を把握し、会員が満足しているポイント、退会というアクションに直結する不満を洗い出します。

企業ブランディング関連調査

ブランドイメージ調査

Web調査等により貴社のブランドイメージを把握することが可能です。自社だけでなく、競合他社のイメージも調査することで、自社と競合との顧客が持つ印象や重要度の差異を分析し、ブランドイメージにおける自社の強みを活かし、課題の改善につなげます。

カスタマーセンターの応対品質調査

お客様と実際に対応されたメールをサンプルに品質調査を実施します。結果をもとにメール応対の基本マナー、ロイヤルティを高める応対方法などについて現場研修を行い、顧客接点の機能改善を図ります。

SNS関連調査(ソーシャルリスニング)

キーワードのトレンド分析

SNS上の潜在顧客の声を収集し、潜在的なニーズや不満等を把握します。直近で出現数の高いキーワードを分析することで、自社のターゲット層が注目している話題や不満をリアルタイムで理解することができます。

潜在顧客のニーズ調査

SNS上の出現キーワードをタイムリーに分析することで、商品の話題性や評価に応じて店頭での品揃えをいち早く変更するなど、潜在顧客のニーズをマーケティングや開発に活かします。

リスクモニタリング調査

SNS上の出現キーワードをポジティブ・ネガティブ分類し、自社や商品・サービスに対するネガティブな書き込みを分析することで、風評リスク対策や商品・サービス改善につながるヒントの収集を行います。