近年、コロナ禍を経てデジタルシフトが加速し、今後勢力を増すZ世代をはじめ、新しい世代のニーズが大きく変化しています。
デジタル上で多様な価値観に触れる機会が多い新しい世代は、これまでの世代に比べて「自分らしさ」や「個性」をより尊重する傾向にあります。
しかし人材不足が喫緊の課題である宿泊業界にとって、一人一人の期待やニーズに応えるのは、至難の技です。
ラグジュアリーとは、単に「高級」なだけではなく、いかにして顧客の ”行動・顧客の声 ”を効率的にデータ活用し、質の高い「おもてなし」として、パーソナルなコミュニケーションをとることができるか。
これが肝であり、CRM活動における顧客の維持・育成の鍵となります。
本セミナーでは、新時代のラグジュアリー消費者とは誰なのか、世界のラグジュアリー消費動向を解説し、変わり続ける消費者のニーズと好みに迅速に反応できるホテル旅館のCRM活用事例を紹介します。
一人一人の顧客ニーズにあったパーソナライズ体験、その場所ならではのイベント、ローカルブランドとのコラボレーション、地域ごとのマーケティングキャンペーンなどを通して、顧客との関係性を高める国内外ラグジュアリーホテルのCRMシステム活用事例を交えながら、ブランド力を高めるCRMの持続可能な成功を目指して、宿泊施設がとるべき顧客獲得戦略についてお話します。
・ラグジュアリー消費者の変化
・ラグジュアリー品からラグジュアリー体験へのシフト
・直接予約率を高める顧客との関係づくり
・ボクルム管理画面説明