顧客行動が多様化し、デジタルシフトが加速する中、ラグジュアリーブランドにおいても顧客とどう向き合うべきなのか、どのような顧客体験を届けるべきなのか、局面に立たされています。
前回の第一弾では、「新時代のラグジュアリーにおけるCRM」について、海外の潮流・最新事例を交えて、データ活用・人材育成・パーソナライズされたコミュニケーションを三位一体で取り組む必要性について解説。
今回の第二弾では、顧客理解の最前線として活躍するホテル雅叙園東京総支配人の森木様をゲストにお招きし、「クライアンテリングとは何か」について実例とともにお話しいただきます。
CRM活動、とりわけ一人一人の顧客行動を重要視するラグジュアリーブランドにおいては、店舗における顧客の行動・顧客の声をデータ化し、活用していくことが顧客の維持・育成の鍵となります。
ラグジュアリーブランドにおけるCRMの持続可能な成功を目指して、取るべき戦略についてお話しします。
・新時代のラグジュアリーにおけるCRMについて(第一弾サマリー)
・クライアンテリングとCRMの深い関係について
・ホテル雅叙園東京 総支配人 森木 岳明様(㈱目黒雅叙園 執行役員)ゲスト登壇
(クライアンテリング、CRMツール運用について等)
・なぜ、顧客は「そこ」に泊まり続けるのか(マリオットグループ事例)
・今後のとるべきアクション