誠Bizコラム第3回:そもそも、CRMとは何か?

誠Biz.IDで連載しております当社坂本の記事の第三回をご紹介致します。

「そもそも、CRMとは何か?」

CRMとは単にマーケティングの手法ではなく、企業全体に影響を持つ経営の仕組みです。

CRMの定義には諸説ありますが、今回はスマートウィルが考えるCRMの定義をご紹介します。

CRMとよく混同されがちなリレーションシップマーケティングとの違いとは?

詳しくはこちらから

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1501/08/news011.html

 

本コラムの内容の詳細は『CRMの基本(坂本雅志著)』でご覧いただけます。

全国書店またはAmazonからお求めください。

Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/453405226X

Top