優良顧客予備群囲い込み施策 企画・開発・運用

新客獲得と既存客の維持拡大を別々に考える必要は、もうありません。
既存の優良顧客の属性や購買行動に共通する特徴をデータ分析により明らかにし、顧客ランクに応じたコミュニケーションや、
優良顧客へと成長するポテンシャルの高い“優良見込顧客群”への効果的なプロモーションを展開します。

顧客の育成・優良顧客の維持

プロモーション:顧客の維持

顧客に対する施策の実施可否を判断するために、一般的に顧客をRFMといった育成指標でランク付けすることが行われています。弊社では、まず優良顧客の定義から、育成指標の見直しを行い、かつ以下のようなポートフォリオによる判断が重要であると考えています。

どんな顧客が優良顧客?

貴社のファンだったら、どのような買い方をするだろうか、といった視点で考えると、例えば購入アイテム数が多岐に渡ればわたるほど、「優良顧客だ」と考えることができます。

どの顧客にコストをかけるべき?

ランクAからBに落ちてしまった顧客については、優良会員への呼び戻し施策を行うべきである等、どの顧客に積極的にコストを投入すべきか、反対に不要であるかを判断することができます。

プロモーション例:顧客の育成・優良顧客の維持

顧客の育成にあたっては、顧客の嗜好性を把握した上で、個々の顧客が興味を持つアイテムやサービスについて通知することで、購入意欲を効果的に刺激することができます。クラスター分析という分析手法を適用することで、このような嗜好性による顧客分類(客層化)が可能になります。

新規顧客獲得

プロモーション例:新規顧客の獲得

優良顧客のすべてが、最初から優良顧客だったわけではなく、初めは単品のみの購入だけの場合もあります。同じ製品を購入して顧客になった顧客のうち、優良化した人と、優良化しなかった人とでは何が違うのか、そのような違いを「ディシジョンツリー分析」などで見える化していきます。

プロモーション例:顧客分析をもとにした新規顧客獲得施策の実現

FacebookやTwitterのカスタムオーディエンス機能を活用することで、SNS上の潜在顧客にアプローチすることが出来ます。優良顧客と興味や属性が類似する既存顧客やSNS上の潜在顧客を抽出し、優良顧客に成長しやすい顧客に限定して直接アプローチします。継続的なタッチポイントを創出し繰り返しコミュニケーションすることでブランドロイヤルティを高めるマーケティング手法です。